間を埋めるために書く。

ゆるーく生きます。

マスク、どうする? #23

はじめましてひぐちです。

マスクの義務化がなくなる

もうそろそろマスクの着用が義務付けされなくなる、みたいなニュースをこの間見ました。

 

あぁ、そうか、もうマスクをつけるのが当たり前になってからこんなにもなったんだ。

気付いたら受験を経験して、卒業して、失恋して、年が明けてたんだなぁ。

 

で、マスクについてふと思った出来事があったので、ゆるーく書いていこうかと思います。

 

 

雨の日にとある(全然知らない子)が合羽を着て、マスクを着けて、立ちこぎしてかえってたんです。

 

辛くないんかな~。外したいとか思わないのかな~。疑問とかないんかな~。

 

もうマスクをつけるのが当たり前になっていたことはもちろんですが、僕だったら普通にマスクを外して自転車をこいでいると思います。

 

それにプラスしてその子は一人で、僕が住んでいるところは田舎なので人がほとんどいないんです。だからなおさら外しても何も言われないのになって。

 

この「当たり前だから」っていう意識が正直怖い。

 

その子は、親や先生から

「今年は受験生だから、絶対予防対策を怠らないで!!」

とか言われていたなら少し話が変わってきますが……

 

マスク濡れちゃうよ、息がしづらいよ、

 

そういう感情は必ずあったはずです、だけど、その「当たり前の意識」があって

マスクを外さない。

 

多分ですが、反抗してマスクを取りたいっていう気持ちもないんだと思います。

(少しでも気があったら誰にも見られていないであろう時間は外すでしょう?)

 

やはり子供が生活していく中で、姿を参考にするのは親や教師、ニュースなどの社会的教養なんです。

 

まだ中学生という若い、一番反抗心が強いであろうこの時期に

「意地でもマスクを外さない」

姿を見て、なんだか思うことがありました。

 

あ、ちなみに僕はマスクが個人の判断になってもしばらくはマスクを着けたままだと思います。

 

顔に自信がないのでね!!!!!(笑)