わたくし日記

ゆるーく行きます

勉強しかない #14

 

はじめましてひぐちです。

 

進研模試受けてきた

 

まいどの事ですが進研模試受けてきました。

前回の結果がかなり良かったので若干浮かれ気味だったのかなー、あとシンプルに休み明けってのもあってほとんど対策してなかったんよ。

↑これが前回のやつ。

あ、そういえばブログも書いてたわ。

 

jiyuujinn3.hatenablog.com

 

 

さて、正直あまくみてました。めっちゃ丁寧に解けばまぁ国語と英語はいけるやろって。

そんな現実はなかったです。ただの夢物語でした。

いつもは過去問解いたり問題解いたりして対策してたのに、今回は

「漢文はこうやって解く」「英語読解のコツは○○だ」「たった20分で現代文を伸ばす」

みたいなどうやって解くのかの動画ばっかり見て全くアウトプットできていなかった。

 

しっかり反省する事、それがいまやることなのかなと思います。

やはり、勉強によって生まれた緊張、不安、後悔って勉強することでしか補えないんですよ。本質的なそれらの要素は。

 

今までは音楽聞いたり、カラオケ行ったりして遊んで忘れよう!ってなってたけど、

ただそれは逃げているだけなんだって、見えないふりをしているだけなんだって。

 

根本から解消する方法はその一つしかないんだよ。

 

友達に「カラオケ行こ!」って誘われたけど断ったのは、勉強したいからじゃなくてもっと単純に、とにかく萎えてただけなんだなーって思いました。

 

僕はまだ英検2級、全統模試も待ち構えているのに、頑張れないなんていえないよ。

そしてその二つが終わった後には学年末考査

 

まだまだ進んでいこう。

 

 

二年後、今日のこの不思議な感情の何百倍といったプレッシャーに押しつぶされるのかもしれないと思うと恐ろしい。

 

っていう反省日記でした。