間を埋めるために書く。

ゆるーく生きます。

今年度も終わり #31

f:id:jiyuujinn3:20240403162212j:image

3/31は年度の終わりです。ありがとうございました。

 

明日から僕は進級して高校三年生です。すなわち勝負の一年。

 

こういう区切りがついたときはなぜか気合が入りますよね。いつもと変わらないただの月曜日なのに気合入れて散髪もしちゃって。バカみたいですが。

 

結局環境にモチベーションが左右されてしまっているんです。

この環境、というか区切りは不思議なことに簡単に作ることができてしまいます。

意識していなくても不思議と区切りになっています。

 

よくあるのが「明日から頑張ろう」これは今日と明日の区切り。

 

「13時から頑張ろう」

「このYouTUbeを見たら頑張ろう」

「新しい○○を買ってから頑張ろう」

 

つくろうと思えば毎日毎日、毎時間毎時間、毎秒でも区切りがつくれてしまう。

 

この区切りに頼ってばかりではいつまでも頑張れないよな、と思いまして。

いつまでもいつまでも簡単に区切りができてしまうから、その瞬間スタートできなくても、

 

「まぁ、○○から頑張ろう」

 

ほとんど努力もできてないのに

 

「まぁ、〇〇できたから終わろう」

 

スタートとゴールは区切りで生まれてたり?

 

スタートとゴールってよく線とかに表わせると思います。

 

YouTubeの再生バーとか

 

でも実は直線じゃなくてスタートとゴールが繋がっている円なのかも。

 

いつまでもいつまでもただの繰り返しでなんの変化もない、成長もない区切り方をしているのでは?

 

確実に先へ進んでいる、と思っていても実は1ミリも進んでいなかったり?

 

でも時間は進んでいます。

 

難しいところです。