間を埋めるために書く。

ゆるーく生きます。

執筆 #18

はじめましてひぐちです。

今回は文章を楽しみます。創作した意欲が半端ないので、

 

人生楽しんでるね。

 

これが一番の誉め言葉だと思う。「お前って人生楽しんでるよね」

今を生きる、人生そのものに価値を見いだして、実際に言葉にしてくれたらとても嬉しい。

なにがあっても笑顔で居たい。

テストの結果が悪くても、失恋しても、クラスの笑いものになったとしても、

それが自分にしか味わえない感情なんだ、状態なんだって思えただけで笑顔になれる、

それくらいの心の余裕が欲しい。

 

人生は選択の連続だ。振り返っている暇なんてない。たらればの話なんてなおさら。

 

「なんで自分が決めた道を後悔してるの?仮に親に敷かれたレールの上を歩んでいるとしても後悔してはいけないよ?」

 

その通りだ。人はみんな一度しか生きれない。だから、一つの道しか歩めない。

もう過去の自分が決めた道しか目の前にないのに、戻れるわけがないのに後ろを振り返って、あのとき違う道を選んでたら……なんて何故考えるんだい?

 

もう一度言う。人は一つの道しか歩めない。選択に後悔してしまった時点で、そこで初めて「失敗」だと気づく。

 

逆に言えば、考え方次第で自分の選択全てに満足できる。

 

自分が選んだ人生は最高だ!やっぱりこの道で良かった!

 

そう思い続けていればそれが正しい事となる。これ以上記憶に選択肢を増やさないことで後悔を亡くしている。

 

振り返る余裕があるから、人生楽しめてないのか?

 

そうではない。

 

ただ、僕は振り返る猶予すらないくらい、今決めた選択肢のみを楽しむ。

 

人生をそうやって楽しみたい。